3兄弟の母の毎日

子育てのこと仕事のこと好きなこと

ABA

我が家の長男

 

小学校一年生👦

 

 

軽度ASDADHD経過観察の診断がついています。

年少から療育に通い始め、

ぱっとみはほんとに、元気なちょっと幼い男の子‼️って感じ。

 

学校では友達関係やお勉強もまぁ問題なく。

あっ、ちょっとやはり、読解力はありません。

なので、計算問題もすらすら解けますが、

 

うさぎが5匹います、2匹にげていきました。さて今何匹いますか??

など文章になると急に、あれっ?ってなります😭

 

まぁなにはともあれ、そんなに目立つこともなくみんなと一緒に教室で授業もうけています😊

 

 

ですが、

家に帰ると、

学校でのストレスを溜めているのか

 

暴言暴力がすごいんです✊

 

特に私への。。。

 

 

 

外ではでないし、家の中だけなら

私が我慢すればいい

 

っと思っていたんですが、

なかなか力も強くなってきたし、

私が我慢っていうのも、

限界があります。

 

私も仏ではないので、

イッラーーーーっと大爆発で

2人でとんでもないことになってしまう時も💦

 

そこで

毎月来てもらっている

相談支援の方から

ABAをすすめられました。

 

暴れたら暴言を吐くのは

どんな状況でそのことが起こり

そのあとどんなやりとりがあったか

など、文章におこして分析する。

その子がどんな受け止め方や考えた方をしているか、、、。

これから面談があり、詳しいことが決まっていくみたい。

 

ちょっとでも今よりも本人も周りも楽になるように。

楽しく過ごせるように😌