3兄弟の母の毎日

子育てのこと仕事のこと好きなこと

子供の点鼻薬

 

私の反省からお伝えしたいこと😭

 

 

大人の点鼻薬を子供に使ってはいけません‼️

 

 

f:id:cocomito:20211118204846j:image

コールタイジン👃

私が使ってるものなのですが、、

これを4歳の息子に使ってしまい

救急搬送されました🚑

 

 

 

最近ずっと風邪をひいていて

鼻がぐずぐず寝れなくて辛そう。。。

あっそうだ🤭私の点鼻薬ちょっと使ったら楽になるかな❓

うーん、2歳以下厳禁て書いてある。

4歳ならいけるかな‼️っと安易な気持ちで

 

シュッとひとふき。

 

 

速攻で症状なくなり、寝始めた💤

 

 

えっっっっちょっとまって‼️

なんかおかしい‼️‼️‼️‼️‼️

呼吸が40回/分

脈140回/分

 

 

どうしよ💦💦💦

 

#8000の小児の電話相談に電話📞

 

 

すぐに救急車呼んでくださいと🚑

 

 

 

救急隊から電話がかかってきて、

 

心臓止まるかもしれないので止まったら心臓マッサージしてください‼️っと。

 

 

パニック🤯

 

 

救急車ですぐに病院へ。

 

 

看護師さん、、、

お母さんこれ子供に使っていい薬じゃないですよね😠

この薬は6歳未満使ったらダメです🙅‍♀️

 

末梢の血管収縮で一時的に血圧上昇して

頻脈、頻呼吸になったのだということでした。。。。。

 

 

めっちゃくちゃ怒られました。

ほんとに息子よごめんなさい🙏

 

 

大事には至らず自宅に帰ってこれました。

 

 

 

薬は使い方によっては、とてもいいものにもなるし、毒にもなる。

大人には大人用、子供には子供用があるので、勝手に素人判断では絶対ダメです🙅‍♀️

 

救急隊の方から、

ほんとに取り返しのつかない事になった子もいる

と聞きました😞

 

 

なにわともあれ、

一安心しております😔